合格者説明会

 3月22日(月)、合格者説明会が行われました。

主権者教育

 3月8日(月)~3月12日(金)、「主権者教育」の一環として1年生の現代社会の授業にて「参政剣伝説」という謎解きゲームを交え、選挙について学びました。生徒たちは、ゲームを通じて、誰もが政治に参加する権利を持っていることを改めて確認したあと、ゲームに登場した国の代表者を選ぶ模擬投票を行いました。1票が自分たちの未来を変えることを感じた生徒たちは、将来の政治参加に対する意識を高めた様子でした。

第36回卒業式

 3月1日(月)、第36回卒業式が行われました。

 

 

 

富山ハンドボーラーズDAY2020

 11月22日(日)、23日(月)に本校ハンドボール部が富山ハンドボーラーズDAY2020に北陸高校、香川中央高校、氷見高校、高岡向陵高校とともに招待され、優勝しました。
 藤代紫水 28-19 北陸高校
 藤代紫水 28-26 富山選抜(氷見高校・高岡向陵高校)
 なお、12月1日(火)NHK総合『おはよう日本』6時台のスポーツコーナーにて、本校ハンドボール部が紹介されます。ぜひご覧ください。

 

マラソン大会

 11月12日(木)、マラソン大会が行われました。今年度は感染症対策として、男女分かれての開催となりました。

 

 

 

授業公開・中学生対象学校説明会

 11月7日(土)、「授業公開・中学生対象学校説明会」を開催しました。ご来校いただいた受検生や保護者のみなさまに御礼申し上げます。

 

 

高校生さわやかマナーアップ事業

 11月5日(木)、高校生さわやかマナーアップ事業の共通テーマである「社会の一員としてのマナーを身に付けよう」を元に、本校では、本校職員と生徒が藤代駅にて通学途中の高校生や通勤される一般の方々にあいさつや声かけを行いました。また、通学路等において、保護者の皆様、本校職員が生徒たちに安全に登校できるよう呼びかけました。御協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。茨城県では、11月を「いばらき教育月間」として、学校と家庭、地域社会が連携して、社会全体で教育の重要性を再認識をするために様々な取組を行っています。

第2学年体育祭

 11月2日(月)、第2学年の体育祭が行われました。今年度は感染症対策として、学年ごとの開催となりました。

 

 

第3学年体育祭

 10月30日(金)、第3学年の体育祭が行われました。今年度は感染症対策として、学年ごとの開催となりました。

第1学年体育祭

 10月29日(木)、第1学年の体育祭が行われました。今年度は感染症対策として、学年ごとの開催となりました。

 

 

避難訓練

 10月27日(火)、避難訓練を実施しました。

 

ハンドボール部日本選手権出場決定

 10月25日(日)、本校ハンドボール部が日本選手権関東ブロック大会に出場し、日本選手権大会への出場を決めました。新型コロナウイルスの影響により大会が次々と中止になり、3年生の活躍の場が失われてきましたが、その中でも重ねてきた努力が実を結びました。
 1回戦 藤代紫水 34-31 栃の葉クラブ(栃木)、代表決定戦 藤代紫水 34-28 青山学院大学(東京)
 12月2日(水)~6日(日)に岡山県で行われる日本選手権大会へ、関東ブロック代表として出場します。応援をどうぞよろしくお願いいたします。

中学生一日体験入学

 9月5日(土)、中学生一日体験入学を実施しました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

 

 

第38回入学式

 4月7日(火)、第38回入学式が行われ、228名の新入生が入学しました。