本校の取り組みが新聞に掲載されました

 本校の取り組みが、茨城新聞(9月9日付)に掲載されました。

『通学路の安全確保へ』

 通学路の安全確保に向けて、本校では危険箇所の見直しを進めています。全生徒が参加する学校家庭クラブ活動で提案され、地域の人たちの意見を取り入れて危険箇所を明記した新たな通学路マップを作成しています。先月には取手市青少年相談員らを迎えて検討会を開き、現地調査を行いました。

 本校は学校家庭クラブ活動に力を入れ、学校生活の中から課題を見つけ改善につなげる活動を生徒主体で行っています。全校生徒の半数以上が自転車通学している現状を受け、通学路の再検討を提案しました。

 検討会は8月25日に開催しました。家庭クラブ本部役員、地区の安全パトロールをしている青少年相談員、市職員ら20人が参加しました。生徒たちが通学路の現状や危険箇所について説明し、青少年相談員らが意見を述べました。特に注意が必要な2ヵ所が取り上げられ、31日には生徒5人と青少年相談員らが現地調査しました。

[ 2022年 9月 9日 ]

学校家庭クラブ通学路検討会

 8月25日(木)、本校にて取手市青少年相談員連絡協議会、取手市教育委員会子ども青少年課の方々との通学路検討会を行いました。日ごろ、私たちが気づかない危険な場所等、様々なアドバイスをいただきました。

[ 2022年 8月 26日 ]