女子バレーボール部

 私たちバレーボール部は、田村先生・部活動指導員の方のご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。現在は、3年生3名、2年生8名、1年生5名で元気に楽しく活動しています。私たちのモットーである「紫志奮迅」を胸に、地区大会優勝を目標にバレーボールを行っています。結果だけにこだわらず、人間性を高めていくのも私たちの目標です。周りから愛され、応援していただける部活動を目指しています。中学生のみなさん、私たちと一緒に夢を追いかけましょう。

はじめに

 平成22年度、指導者の異動により女子バレーボール部を再度起ち上げることになりました。16年前には県大会ベスト4という実績もあり、この地域でやらない手はないと考えました。また、有能な中学生が活躍する地域において、1校でも多く高校での受け入れができればと思い、重責を担い再起いたしました。初年度は在校生に呼びかけたものの集まった部員は1名(既卒業)でした。しかし、現在は1年生5名、2年生8名、3年生3名の16名になり、部員数がとても多い部活動となりました。
 私たちは高校生活の中で、本気でバレーボールと向かい合っています。もちろん厳しいことも、辛いこともありますが、私たちにはそれを一緒に乗り越えて行く仲間がいます。中学生のみなさん!私たちの仲間として、今しかできないことを、今しか感じることができないことを一緒に頑張りましょう。中学生のみなさんのお越しを心よりお待ちしています。

       久里浜海岸にて
 
  
 
                                                                     
チームモットー「紫志奮迅」

 6年前、保護者会が発足し、同時に部旗を贈っていただきました。その部旗にはチームモットーの「紫志奮迅(ししふんじん)」という言葉を載せました。「紫志」は紫水生としての自覚・誇り・魂を意味しています。また「奮迅」は、もちろん勢い激しく奮い立つことを意味していますが、日頃、私たちを支えてくれる方々のために、コート内で身体を使って表現したいという思いを込めての言葉だと理解していただきたいと思います。
 私たちはこのチームモットーの下、県大会上位進出を目指して努力を重ねていきたいと思います。そして、,地域のみなさまに心から応援していただけるチームづくり、,人間づくりを実践していきたいと思います。

  
 


女子バレー部で活躍されている中学生のみなさんへ
 私は、高校を選択する際、大変悩みました。中学生のとき、総体で負けてしまい、後悔が残り、高校でもバレーボール部を続けたいと思っていましたが、勉強との両立や通学距離の問題、卒業後の進路が不安でした。そんな時、先輩方の試合を見させていただき、明るく元気に楽しくバレーをしている夢を見て、自分も紫水バレーボール部の一員になって、一緒にバレーボールがしたいと思いました。その後、周りの人たちからの後押しもあって、無事に入学することが出来ました。
 時には、辛いこと、苦しいこともありますが、心温かい先輩、楽しい仲間に支えられて充実したバレーボール生活を送っています。私たちは必ず強くなります。
 中学生のみなさん!バレーボールが大好きなら、紫水バレーボール部は期待を裏切らないと思います。私たちと一緒に、夢を追いかけ輝きましょう! 

 
 
     県ブロック大会 優勝                   新ユニホーム(令和版)

戦績

▽ 令和元年度 新人バレーボール県南地区大会(1.12.14~15実施)
 
   優勝

▽ 令和元年度 国体記念茨城県大会(1.6.21実施)
 
   ブロック優勝
     
▽ 平成30年度 全国高校総体バレーボール茨城県大会(30.6.24実施)

   県ベスト16

▽ 平成30年度 全国高校総体バレーボール県南地区大会(30.6.7~8実施)

   優勝

▽ 平成30年度 関東高校バレーボール茨城県大会(30.5.11実施)

   県ベスト16

▽ 平成30年度 関東高校バレーボール県南地区大会(30.4.21~22実施)

   第3位
 
▽ 平成26年度 茨城県新人大会

   県ベスト8

▽ 平成26年度 関東高校バレーボール茨城県大会

   県ベスト8
 
 

茨城県立藤代紫水高等学校 女子バレーボール部
「さらなる頂へ」 春の高校バレー
第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会茨城県予選会へ向けて