合格者説明会

 3月23日(水)、合格者説明会が行われました。

第37回卒業式

 3月1日(火)第37回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍のため、昨年度と同様、卒業生とその保護者の方々のみの参加となりましたが、天候に恵まれた中での式となりました。校長先生による式辞ではコロナ禍の中でも努力を続けた卒業生への労いの言葉や今後に向けた激励の言葉をいただきました。卒業生代表による答辞と在校生代表による送辞では卒業生から在校生へのバトンタッチにふさわしい挨拶がなされました。コロナ禍で多くの行事や活動が制限された中でも懸命に高校生活を走りぬいた卒業生たちの今後の活躍を教職員一同、心より応援しております。

 

 

 

第1学年分野別ガイダンス

 2月25日(金)6限、本校1学年を対象に分野別ガイダンスを実施しました。さまざまな大学や取手市役所からも講師をお招きし、「国際理解」、「生活福祉」、「スポーツ・健康」、「地域行政」、「経済・経営」、「自然科学」の6分野に分かれて講義を聞きました。生徒たちは個々の興味関心に基づいた探究テーマの設定につなげようと、メモを取りながら熱心に話を聞くことができました。

 

 

第1学年進路ガイダンス

 2月17日(木)5~6限、本校1学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。進路希望分野別に分かれて講演会や面接指導、小論文対策などを行い、生徒たちはそれぞれの進路選択に必要なことを確認し、進路決定に向けた意識を高めることができました。

 

第3学年ビジネスマナー講座

 1月18日(火)、3学年を対象にビジネスマナー講座を開催しました。株式会社さんぽうの水嶋晃利先生を講師に迎え、上司への受け答えや、名刺交換、上座下座について学びました。

 

第3学年スーツ着こなし講座

 12月21日(火)、3学年を対象にスーツ着こなし講座を開催しました。紳士服の青山 取手店店長安村隆生先生を講師に迎え、正しいスーツの着こなしとマナーを学びました。

 

マラソン大会

 12月9日(木)、取手市緑地運動公園にてマラソン大会が行われました。

 

 

 

 

第2学年防犯訓練

 12月7日(火)、古河駐屯地第101施設器材隊架橋中隊の皆様に協力いただき、2学年の防災訓練を行いました。

 

第1学年道徳講演会

 12月3日(金)、土浦市出身の柔道指導者である福見友子さんを講師に迎え、1学年対象の道徳講演会が行われました。

 

第3学年文化的行事

 12月1日(水)、3学年の文化的行事が行われました。感染対策のもと、有志者が歌やダンスを披露しました。代表者による集団討論も行われました。

 

 

第1学年大学バス見学会

 12月1日(水)、本校1学年が大学バス見学会を実施しました。クラスごとに、午前と午後で理系と文系の学部のある大学を見学し、生徒たちは進路についての目的意識を高めるとともに、大学教育について学ぶ良い機会となりました。
見学コース
 1組 : 東京成徳大学、帝京科学大学
 2組 : 麗澤大学、目白大学
 3組 : 獨協大学、日本体育大学
 4組 : 明海大学、了徳寺大学
 5組 : 千葉科学大学、国際医療福祉大学
 6組 : 常磐大学、茨城キリスト教大学

 

 

つつみ幼稚園との合同クリーン・アップ作戦

 11月29日(月)、取手市が推進している「豊かな心育成事業」の一環として、つつみ幼稚園との合同クリーン・アップ作戦が行われました。本校1学年の希望者が園児と一緒に学校周辺の清掃を行いました。その後、園児たちに「さるかに合戦」を披露しました。

 

科学の甲子園

 11月23日(火)、科学の甲子園茨城県大会に本校2年生5名が出場しました。

性教育講座

 11月9日(火)、本校1学年を対象に性教育講座が行われました。広尾レディース院長の宗田聡先生を講師に迎え、「女性の体と心の変化・妊娠の仕組み・性感染症の種類と予防等」を演題に講演していただきました。

学校説明会

 11月6日(土)、学校説明会が行われました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

看護医療系入試対策講座

 10月21日(木)、3学年の看護医療系大学進学希望者を対象に、看護医療系入試対策講座が行われました。東京医療保健大学の荻原雄一先生を講師に迎え、志望理由書や面接のポイントを講義していただきました。

 

中学生一日体験入学

 7月27日(火)および28日(水)、中学生一日体験入学が行われました。現中3生が実際に着ることになる新制服も展示されました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

第2学年体育祭

 6月14日(月)、2学年の体育祭が行われました。

 

 

第1学年体育祭

 6月11日(金)、,1学年の体育祭が行われました。

 

 

第3学年体育祭

 6月9日(水)、3学年の体育祭が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、学年ごとの開催となりました。

 

 

第3学年進路ガイダンス

 6月3日(木)、3学年を対象に進路ガイダンスが行われました。緊急事態宣言により来校が難しい大学や専門学校においては、今年度から普通教室に設置された電子黒板やiPadを活用し、リモートでのガイダンスを行いました。

 

 

第2学年進路ガイダンス

 5月26日(水)、2学年を対象に進路ガイダンスが行われました。

 

 

第39回入学式

 4月7日(水)、第39回入学式が行われました。