トップページ > 中学生の皆さんへ> 藤代紫水の進路指導 

藤代紫水の進路指導

藤代紫水高等学校の進路指導

生徒自身に考えさせ,なりたい自分を実現させる

○ 高校での努力を無駄にしない進路指導

○ 入学時の成績や偏差値を当てにしない進路指導

○ 将来に希望を持たせる進路指導

○ 未来が見える職業を選択させる進路指導

○ 世の中に目を開かせる進路指導

○ あきらめさせない,苦しい時こそ頑張らせる進路指導

○ 保護者に寄り添う進路指導

○ 職員全体で関わる進路指導

 

※ 本校は生徒自身の中学までの意識を変えさせ、本人の可能性を最大限引き出します

藤代紫水高等学校の進路指導の挑戦

本校生徒のほとんどは,入学時にはまだ将来に職業やこれからのビジョンを考えていません。とりあえず県立高校に入学できればそれでいいという生徒も多い現状です。藤代紫水高等学校はこのような生徒たちに,3年間をかけ,将来を見据えた進路指導をします。充実した将来を送ることができるよう導くことが本校の使命だと信じて職員全体で指導に全力を注いでいます。

 

☆ 大学進学 入学した時より卒業時の大学進学者が増えるのが紫水高校の特徴です!

 昨年度4大短大学合格者数 75名(詳しくは進路実績をご覧下さい。)    

 特別進学クラスを設定しいています。

 ・2年次における早期のコース選択。それぞれの進路に合わせ文理・理・文コースを設定。

 ・長期休業日・放課後での課外授業の実施。

 ・数多くの大学との連携を重視し,多くの大学から指定校をいただいています。

  ※ 詳しくは直接お問い合わせ下さい!

 ・本校独自の個別の大学説明会(実施大学 60校以上)

   4月~7月 1日1大学の説明会を放課後実施しています。(保護者参加できます。)

   生徒はもちろん,教員,保護者も参加し,説明後は希望者に個人面談をします。   

 ・推薦入試対策

   生徒が受験する大学から講師を招き、試験対策講座を実施しています。

・大学見学バスツアー  

 

 

☆ 医療系大学・専門学校

 ・看護師・管理栄養士になれる学校として独自の達成プログラムを作り,実績を上げています。

 ・大学・専門学校の指定校があります。

 ・医療系大学から看護以外の指定校を頂いています。(理学療法士・作業療法士・柔道整復師等)

 ・看護に関しては希望している生徒のほとんどが希望の学校に進学しています。

 ・病院との連携も行っており,病院推薦での進学を果たしています。

 

☆ 公務員

・昨年度の実績

   一次合格者20名以上(延べ人数)

   二次試験合格内定者…国家一般職(国土地理院)茨城県職員・警視庁・茨城県警

             自衛隊(海上・陸上)

・専門学校からの講師派遣での講座を実施(無料)しています。

   1,2年生別講座 (放課後・長期休業日実施)を実施しています。

・公務員模擬試験の実施(年8回以上実施 無料)をしています。

・二次試験対策も4月から実施(外部講師による作文添削・面接指導)しています。

 

☆就職指導 <紫水生が欲しいといわれる就職指導です!>

 昨年度の就職状況は速報をご覧下さい

・本校の教育を理解して頂ける企業が増加しています。

・就職試験対策講座を2年次から実施しています。

・本校が主催する企業別説明会を実施しています。(生徒・保護者・担任の先生)が参加します。

・就職試験対策として基礎学力を強化しています。

 

担任を援護する進路指導部面談指導

○ 生徒対象面接指導

・3年生は昼休み・放課後等クラス順に面談を行っています。

・2年生の面談は,12月から始まります。

○ 保護者対象面接指導

・三者面談中に実施しています。

・担任を通して放課後に実施しています。

  ※面談を申し込む保護者が急増しています。

 

藤代紫水高校はこんな生徒を待っています。

・部活も頑張って,大学も行きたい生徒

・今の実力より,1ランク上(それ以上)の大学に進学したい生徒

・中学校では成績が上がらなかったけれど,大学に行きたいと思っている生徒

・公務員になりたい生徒

・看護師になりたい生徒

・医療系に興味がある生徒

・一流企業に進みたい生徒

・先生になりたい生徒

・今のところ大学進学は考えていないが,高校でちゃんと勉強をしてみようと思う生徒。

・好きな教科はできるが,苦手な教科も多い生徒。

・将来の職業を真剣に考えている生徒

 

終わりに

昨年度の卒業生,進む道はそれぞれですが,大学の公募制の推薦合格公務員国家一般職JR東日本日本郵政など続々と合格が決まっています。目標を定めた生徒達の努力は,目を見張るものがありました。藤代紫水には,その生徒達の将来を真剣に思い,進路実現を支えてくれる先生がたくさんいます。大学でも,公務員でも,看護・医療系でも,就職でもどんな進路希望でも大丈夫です!そんな藤代紫水高校で,共に3年間を送りませんか!!

 

 

お問い合わせ

〒 300-1508     茨城県取手市紫水一丁目660番

℡ 0297-83-6427 進路 0297-83-6454 FAX 0297-83-6427

URL  http://www.fujishiroshisui-h.ibk.ed.jp/

 

※ 藤代紫水高校は,部活見学も随時受け付けています。希望があれば,中学校の先生をとおしてご連絡下さい。

 
 
Copyright 2015 茨城県立藤代紫水高等学校 All Rights Reserved.